« 6次産業化! | トップページ | 産後うつとは! »

2018年10月30日 (火)

土台となる作業を!

プロ野球は日本シリーズが始まり、シーズン終幕を迎えようとしている。今年も各地で熱戦が繰り広げられたが、その蔭で多くの裏方の人たちが汗を流してる

近年、屋根のあるドーム式や人工芝球場が増える中、甲子園球場は今も露天内野は全て土で外野は天然芝だ。

雨が降ればグランドは水浸しになる。それでも雨さえ上ればグランドキーパーたちは予定通り試合ができるよう、短時間で元通りの状態に整備する。

その作業ぶりが絶賛されることも多い。実は甲子園のグランドの質は、毎年1月から2月にかけて行う、天地返しという作業で決まるのだという。

25センチくらいの深さまで土を全部掘り返し、最適なタイミングで固めていく。シーズン前の作業によって、水はけが良く、保水力と弾力のあるグランドが作られる

成果を得るためには、土台となる作業をおろそかにできない。万事にわたり通じることだろう。

日本の将来を支える科学技術の分野も、十分な基礎研究がなければ実を結ぶことはない。疎かにしてはいけない。

そのための環境整備は政治の役目でもある。人目に付かなくても、すぐ役立たなくても欠かせない作業に打ち込むことができる支援の体制を。

                  がんばろう!日本

◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   

女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   

 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。

◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      

販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk

◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     

. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。

. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .

◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。                                         ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。                                  ・忍耐力、決断力。                                                                             ・負けること、勝つことを経験する。                                                        ・日本の伝統を体感する。

◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« 6次産業化! | トップページ | 産後うつとは! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 土台となる作業を!:

« 6次産業化! | トップページ | 産後うつとは! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス