« コーヒーの輸入は! | トップページ | 茶道、華道、香道の三道は! »

2018年10月26日 (金)

エンゲル係数とは!

エンゲル係数とは、家計の消費支出に占める食費の割合を示すものである。数値の高いほど生活水準が低いとみなされる。

最近、それがしばしば話題になる。全体的に数値が高い傾向にあると。高度経済成長で国民生活が豊かになった時代、エンゲル係数は下降線をたどった。

だが、2005年の22.9%を底値として徐々に上昇。昨年は25.7%だった。では、日本人の生活水準が低下しているのかといえば必ずしもそうではない。

昨今の異常気象に伴う生鮮食料品の値上がりも影響する。さらには食生活や社会構造の変化が絡んでいる。

例えば、高齢化は教育費など食費以外の消費支出がかさむ現役世代に対し、高年齢層は消費支出自体が少なく、食費の割合が高くなる傾向にある。

高齢者世帯に加えて共働き世帯も増え、料理するより少し割高な弁当や総菜などの、料理食品が最近の食料支出のけん引役という実態もある。

次代の変化とはいえ、家計が食費に圧迫される事態は避けたい。来年10月から予定通り消費税率が10%に引き上げられる。

しかし、酒類、外食を除く飲食料品全般は、軽減率で8%のままだ。エンゲル係数が高い局面に、これほど時宜を得たものは。

                  がんばろう!日本

◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   

女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   

 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。

◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      

販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk

◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     

. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。

. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .

◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。                                         ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。                                  ・忍耐力、決断力。                                                                             ・負けること、勝つことを経験する。                                                        ・日本の伝統を体感する。

◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« コーヒーの輸入は! | トップページ | 茶道、華道、香道の三道は! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: エンゲル係数とは!:

« コーヒーの輸入は! | トップページ | 茶道、華道、香道の三道は! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス