« 多い糖尿病! | トップページ | 地球は家族か! »

2018年10月 7日 (日)

子どもは親を選べない!

最近、児童虐待事件が、後を絶たない。先頃も、7歳の長男を死亡させたとして、両親が逮捕された。最悪の事態を避けることはできなかったのだろうか。

五島みどりさん・五島龍さんという2人の世界的バイオリニストを、育てた五島節さんは、スパルタ教育を続ける中で悩みを抱えていた。

しかし、故・黒柳朝さん(女優・黒柳徹子さんの母)との出会いが転機となった。自分は一所懸命なのに、娘は言うことを全く聞かない。

このままでは、親孝行など気にも掛けない大人になるかもしれないと、いら立ちをかくさないままであった。

そんな五島さんに、黒柳さんは一言。子どもは既に、あなたに対して親孝行をし終わっているんですよ。と。黒柳さんは続けた。

おっぱいをあげた時に、子どもが見せてくれた笑顔。その笑顔を見た時の気持ちを覚えていますか。あの笑顔こそ、子どもができる最高の親孝行です。だから親孝行をし終わっている。

この話を聞いた、五島さんは、子どもへの恩返しの気持ちを、忘れないようにしたという。厚労省の調査によると、虐待をする母親は、社会や地域から孤立しているケースが多い。

相談相手がいるかどうかの違いは大きい。たった一言のアドバイスで、親子の人生が、180度変わる可能性もあるのだから。子どもは社会の宝である。皆で守るべきだろう。

                がんばろう!日本

◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   

女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   

 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。

◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      

販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk

◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     

. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。

. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .

◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。                                         ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。                                  ・忍耐力、決断力。                                                                             ・負けること、勝つことを経験する。                                                        ・日本の伝統を体感する。

◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« 多い糖尿病! | トップページ | 地球は家族か! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 子どもは親を選べない!:

« 多い糖尿病! | トップページ | 地球は家族か! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス