« 産後うつとは! | トップページ | 人とチンパンジーの違いは声! »

2018年10月30日 (火)

もらうものは何でも!

庶民の世界では、ごく普通に見かける光景。使い古しで悪いねぇ。なーに、貰えるもんなら貰っとくさ。ありがとよ。八つぁん、熊さんが暮らす世界。

もとより、そこに罪のあろうはずなし。諺にあるではないか。いただくものは夏も小袖と。夏に綿入れの小袖は無用だが、それでもありがたく頂戴する。

それが近所付き合いのお作法というものだ。ただし、戴く物がナマのお金、なかんずく公金となると話は別だ。

いわんや、貰う側の立場が公職の身となれば、これはもう掟破りである。夏も小袖の人情話などと笑ってられない。

政務活動費を巡って揺れる富山県の政界の話である。不正受給で離職した県議と富山市議はこれまでに14人。

異常事態というほかないが、何より呆れたのはその言い分である。使い切るために、もらえる金は貰おうと。

公金意識がまるでなく、政治費が半ば議員報酬となっている実態が改めて浮上した格好だ。ここまで堕ちれば現金支給など、より透明性を高める制度へ見直しは避けられまい。

ただ、ことの本質は制度以前のいわば議員の人品の問題だ。そう思うとどこか寂しく空しくなるのだが、どうかね。

                  がんばろう!日本

◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   

女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   

 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。

◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      

販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk

◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     

. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。

. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .

◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。                                         ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。                                  ・忍耐力、決断力。                                                                             ・負けること、勝つことを経験する。                                                        ・日本の伝統を体感する。

◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« 産後うつとは! | トップページ | 人とチンパンジーの違いは声! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: もらうものは何でも!:

« 産後うつとは! | トップページ | 人とチンパンジーの違いは声! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス