« 消費税率引き上げで痛税感! | トップページ | 休むと他に迷惑! »

2018年11月29日 (木)

生コンの力は!

11月15日は生コンクリート記念日だった。1949年に日本で初めて生コンが出荷された日で、30年前に制定された。

生コンが普及する前は、現場で水とセメントと骨材を練っていたため、均質のコンクリートが大量に必要な大規模構造物は建設できなかった。

セメントや骨材が適切に配合された固まっていない生コンを、大量に現場へ供給できるようになり、ダムや高速道路、高層ビルなどの建設が可能になった。

今月、乳児用液体ミルクの販売が、来年春にも始まるとのニュースが流れた。日本では母乳以外の授乳は、粉ミルクが一般的。

哺乳瓶の殺菌や、お湯で溶かして冷ますなど手間がかかる。ましてや災害現場では、お湯の確保が困難だ。

常温で保存でき、すぐに飲める液体ミルクを日本で製造・販売できるよう、また災害用に備蓄するよう訴えてきた。

ようやく今年8月、国で基準が定められ、日本での製造・販売が可能になったが商品化は早くても来年後半と見られていた。

建設現場は、すぐに使える生コンの登場で一変した。生コンと並べるのもなんだが、パパでも簡単に授乳できるという液体ミルクは、育児の現場を一変させるのではないかと、来春からの販売に期待。

                がんばろう!日本

◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   

女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   

 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。

◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      

販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk

◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     

. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。

. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .

◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。                                         ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。                                  ・忍耐力、決断力。                                                                             ・負けること、勝つことを経験する。                                                        ・日本の伝統を体感する。

◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« 消費税率引き上げで痛税感! | トップページ | 休むと他に迷惑! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 生コンの力は!:

« 消費税率引き上げで痛税感! | トップページ | 休むと他に迷惑! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス