« 森の国の日本! | トップページ | 地球温暖化が! »

2018年11月13日 (火)

119番の利用は!

秋の全国火災予防運動が実施中だ。火災だけでなく事故や急病などの際に助けを呼ぶ大切な番号だが、落ち着いて通報するのは意外と難しいものである。

携帯電話から119番通報する場合には注意が必要だ。携帯電話からの通報も固定電話と同様、局番なしの119にかければつながる。

各消防本部の管轄地域の境界付近から通報すると、通報箇所を管轄する消防本部とは別の本部につながってから転送されることがある。電話を切らないよう

この119番は、日本人だけが使うとは限らない。急増する訪日外国人にとっても緊急時の便りとなる。

しかし、問題となるのが言葉の壁である。現在、119番通報に多言語で対応できる体制づくりを進めている。

これは民間のコールセンターに通訳を依頼し、消防本部の司令員と通報した外国人の3者間で通話するというもの。

3者間通話の導入により多言語対応が可能になっているのは、全国約730の消防本部のうち、6月末時点で279本部。2020年までに導入率100%をめざす。

救急車の呼び方や救急車が必要となる症状などを紹介する外国人向けのマニュアルが消防庁のHPからダウンロードできるようになっている。

                 がんばろう!日本

◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   

女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   

 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。

◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      

販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk

◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     

. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。

. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .

◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。                                         ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。                                  ・忍耐力、決断力。                                                                             ・負けること、勝つことを経験する。                                                        ・日本の伝統を体感する。

◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« 森の国の日本! | トップページ | 地球温暖化が! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 119番の利用は!:

« 森の国の日本! | トップページ | 地球温暖化が! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス