« 点字のすばらしさ! | トップページ | 小売店の現状は! »

2018年11月 6日 (火)

11月9日まで読書週間!

11月9日まで読書週間。読書週間では特に青少年に読書を勧める運動をテーマの一つに位置付けている。自らの世界を広げる良質な一書と出会う機会に

近年、漫画化や映画化によって再び脚光を浴びている、児童文学者・吉野源三郎氏の、君たちはどう生きるか。

一人の人間として経験することに限りがある。しかし、人間は言葉というものをもっている。だから、自分の経験を人に伝えることも出来るし人の経験を聞いて

言葉とは、自分と他者をつなぐツールである。分断や憎悪を煽る言論がはびこる現代社会にあって、理解と協調を生み出す力もまた言葉にはあることを。

調査で、日本語を大切にしていると答えた人の割合が、同じ質問をした3年前の約79%から今年は約65%に大きく減少したことだ。

言葉の持つ意味が時代と共に変化することは、本来の意味とは違う使い方をされる言葉も相変わらず多い。

言葉遣いに関する世代間のギャップも世の常である。しかし、言葉に対する共通の土台が弱まれば、正確な意思の疎通は難しくなる。

書店を取り巻く環境の厳しさにがある。店舗数は10年前から約3割減少した。ネット書店の台頭が影響しているとはいえ、街の書店は図書館と並ぶ文化拠点としての役割もある。

                がんばろう!日本

◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   

女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   

 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。

◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      

販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk

◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     

. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。

. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .

◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。                                         ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。                                  ・忍耐力、決断力。                                                                             ・負けること、勝つことを経験する。                                                        ・日本の伝統を体感する。

◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« 点字のすばらしさ! | トップページ | 小売店の現状は! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 11月9日まで読書週間!:

« 点字のすばらしさ! | トップページ | 小売店の現状は! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス