« 事業承継を支援! | トップページ | 発作をコントロールできるか! »

2018年11月10日 (土)

40代にご認識が!

国語に関する世論調査から問題です。「姑息」の意味は?。「一時しのぎ」が正解。正解率わずか15%。「ひきょうな」との答えが70%に上がった。

もう一問。「雨模様」の意味は?。「今にも雨がふりそうな様子」が正解。「雨が降ったりやんだりしている様子」との答えが最も多かった。

正解率43%だった。気になるのは、40代の誤解答が最も多く60%を超えていた。30代、50代も40代に続いて多かった。

この世代になぜ誤認識が多かったのか。正式な分析はないが、一つの推論がある。報道による誤使用が、原因との見立てである。

これらの世代はニュースをよくチェックしている。仮に、天気予報で雨が降ったりやんだりしている様子を「雨模様」と伝えれば、そのように受け止めてもおかしくない。

どんな賢い人でも、一つくらい間違いがあることのたとえを「千慮の一失(せんりょのいっしつ)」とはいうが、ひとたび影響力のある媒体が、間違った情報を発信したらどうなるか。

さて、最近多いのが、アナウンサーの言い間違いである。スポーツ放送を実況している人の細かいところの間違いが目に耳につくのだ。

政治家は、人々に勇気と希望を与える言葉を、発信し続けてこそ指導者だ。「姑息」な対応ばかりに気を取られていないで、勇気をもって前進してもらいたいものである。

              がんばろう!日本

◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   

女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   

 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。

◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      

販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk

◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     

. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。

. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .

◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。                                         ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。                                  ・忍耐力、決断力。                                                                             ・負けること、勝つことを経験する。                                                        ・日本の伝統を体感する。

◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« 事業承継を支援! | トップページ | 発作をコントロールできるか! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 40代にご認識が!:

« 事業承継を支援! | トップページ | 発作をコントロールできるか! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス