« 人生100年時代が身近に! | トップページ | 駅のホームドア化が進む! »

2018年11月 8日 (木)

AIともに生きる時代!

人工知能AI時代の本格的な到来が現実味を帯びてきている。英国のグループが2030年ごろまでに米国の職業の半数が機械に代替されるとの予測を発表。

AIの問題を考えることは、人間とは何かを考えることにつながっており、子どもたちの教育のあり方にも注目が集まっている。

AI時代はAIとともに生きる時代であり、AIを恐れ、ひれ伏す時代ではない。その上でAI時代は人間にとって、新たな価値や意味を見いだす社会となる。

AIの進展で将来、労働人口の約半分がAIやロボットに置き換えられ、現在ある職業の半分がなくなるなどと指摘されている。

これは単に仕事が奪われるのではなく、人間がエネルギーを注ぐべき対象が変わり、業務の質が変わることが本質だ。

面倒な作業や定式化された思考はAIに任せ、人間は創造力の発揮に注力することになるだろう。

例えば、コックなど調理の仕事はAIの導入でかなりの部分がオートメーションされると予測されている。

これによって人間は、新たなニーズを呼ぶレシピの開発や演出・もてなしの方法など、食に対する新たな価値や意味を見いだすことに知恵を絞ることへ力点が移る。

                 がんばろう!日本

◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   

女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   

 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。

◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      

販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk

◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     

. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。

. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .

◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。                                         ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。                                  ・忍耐力、決断力。                                                                             ・負けること、勝つことを経験する。                                                        ・日本の伝統を体感する。

◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« 人生100年時代が身近に! | トップページ | 駅のホームドア化が進む! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: AIともに生きる時代!:

« 人生100年時代が身近に! | トップページ | 駅のホームドア化が進む! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス