« 幸せですか! | トップページ | 森の国の日本! »

2018年11月13日 (火)

日本のドラマが海外へ!

日本の大衆文化を海外へ発信する手段として、ドラマやアニメなどのテレビ番組の輸出が注目されている。

日本のドラマが各国のテレビ局で放送されて高視聴率を記録したり、現地版にリメークされたバラエティ番組が大人気を博しているケースも出てきた。

総務省のモデル事業の一環として、日本の民法各局やNHKで製作したドラマを、ベトナムで継続的に放送する取り組みが始まった。

今後、フィリピンをはじめマレーシア、インドネシア、タイ、ミャンマーの東南アジア5カ国でも、モデル事業が展開されている。

番組を通じて日本に興味や関心を持ってもらえば、国のイメージアップにつながるだけでなく訪日観光客の増加や日本製品の普及が期待できる。

音楽や映像などの日本のコンテンツ市場は総額11兆円と、米国に次ぐ世界第2位の規模だが海外輸出比率は5%にとどまり、17%の米国を大きく下回ってる

伸び悩んでいる背景の一つとして、権利処理の問題が指摘されている。海外放送を含めた二次利用の場合、出演俳優や使用される音楽の著作権の利用許諾まで時間がかかる。

世界中で視聴が可能なインターネットの動画投稿サイトに流れる違法動画への対応も重要になる。不正行為を放置していると、正規版の輸出価値を損なってしまう。

             がんばろう!日本

◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   

女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   

 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。

◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      

販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk

◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     

. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。

. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .

◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。                                         ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。                                  ・忍耐力、決断力。                                                                             ・負けること、勝つことを経験する。                                                        ・日本の伝統を体感する。

◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« 幸せですか! | トップページ | 森の国の日本! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 日本のドラマが海外へ!:

« 幸せですか! | トップページ | 森の国の日本! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス