« ペットの高齢化! | トップページ | カフェインの効果! »

2018年11月30日 (金)

冬に火災にが多いのは!

11月7日が立冬であった。暦に合わしたように冬が近付いてきた。冬近し時雨の雲もここよりぞ。与謝蕪村

大慌てで冬物の衣類と暖房器具を引っ張りだした人も多いだろう。厚手の部屋着や暖房器具のお世話になるこれからの時季。

くれぐれも注意したいのが着ている衣服に火が燃え移る、着衣着火だ。着衣着火による住宅火災の死者は昨年1年間で40人に上る。

うち38人を65歳以上の高齢者が占めている。主な事例は、ガスこんろの奥に食材が落ち、取ろうとしたら服に着火した。

石油ストーブの前で横になっていたら、セーターに火がついた。仏壇の掃除中ろうそくの火が上着の袖に燃え移ったなど。

各地の消防本部や自治体は、事故を防ぐには、ガスこんろの奥に調理器具や調味料を置かない。調理中は着火しにくい防災製品のエプロンを使う。

ストーブの使用中は近寄りすぎず、周りに燃えるものを置かない。仏壇は火を使わない電気ろうそくを活用する、などを呼びかけている。

特に、身体機能が低下し大事故につながりやすい高齢者には、周りの人の気配りも欠かせない。

                   がんばろう!日本

◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   

女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   

 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。

◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      

販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk

◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     

. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。

. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .

◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。                                         ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。                                  ・忍耐力、決断力。                                                                             ・負けること、勝つことを経験する。                                                        ・日本の伝統を体感する。

◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« ペットの高齢化! | トップページ | カフェインの効果! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 冬に火災にが多いのは!:

« ペットの高齢化! | トップページ | カフェインの効果! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス