« タバコのない五輪を! | トップページ | 日本のドラマが海外へ! »

2018年11月12日 (月)

幸せですか!

幸せですかとの問いに、あなたはどう答えますか。国連が毎年行っている幸福度ランキングで日本は、昨年155カ国中51位。

時間に追われ、忙しい日々を送るこの国の人々は、この順位をどうみるか。幸せを感じるモノサシは、かけがえのない家族、友人の存在から資産・財産など

あえて共通項を挙げれば、その人の心が満たされているかということか。経済学者・大竹文雄氏の指摘は、興味深い。

著書競争社会の歩き方で、米国の経済学者による研究成果を通して、どのような時に人間の幸福度が上るのかを説明している。

実験者にお金を渡し、片方のグループはそのお金で自分のために買い物をする。もう片方のグループには他人へのプレゼントか寄付に使ってもらう。

その日の夜、実験者にそれぞれ幸福度を確認したところ、前者は変化なし、人のためにお金を使ったグループの幸福度はアップしていた。

大竹氏は、他の研究から利他的行動と幸福度の関連性を強調していた。1日から国会が動き出す。

政治には安心の未来を指し示す役目がある。我欲に走るなど論外。この国が抱える難問を解きほぐし、前に進めるために汗を流す。人のために行動することに幸せを感じる人々の代表であることを忘れずに。

               がんばろう!日本

◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   

女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   

 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。

◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      

販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk

◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     

. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。

. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .

◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。                                         ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。                                  ・忍耐力、決断力。                                                                             ・負けること、勝つことを経験する。                                                        ・日本の伝統を体感する。

◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« タバコのない五輪を! | トップページ | 日本のドラマが海外へ! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181886/67370667

この記事へのトラックバック一覧です: 幸せですか!:

« タバコのない五輪を! | トップページ | 日本のドラマが海外へ! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス