« 女子のスポーツを続けるのは! | トップページ | ブルータスお前もか! »

2018年11月26日 (月)

日本の女性の地位は!

世界中で女性の活躍が進んでいる。世界経済フォーラムが発表した報告書は日本の男女平等に関して144カ国中111位だった。

前年よりも順位を下げ、主要7カ国では最下位だった。報告書は、政治、経済、教育、健康の4分野のデータを基に各国の男女格差を比較している。

日本は、教育と健康で比較的高い評価を得たものの、国会議員や経営者に女性が少ないことが影響し、政治と経済で順位を下げた。

年々、数値は改善傾向にあり、今回の報告書では同じ業務をした際の男女の賃金差が縮まったと指摘されている。

他国が日本よりも急ピッチで男女格差を埋めたため、相対的に順位が下がったとはいえ、世界に後れを取っているのは事実である。

今も、職場での男女差別を禁じた男女雇用機会均等法の施行から30年が経ったが、妊娠、出産と仕事を両立できる環境が整っていない。

まずは、政府目標である2020年までに、指導的地位に占める女性の割合を30%に広げることを達成するため目指したいものだ。

また、結婚すると夫婦で姓を統一しなければならない夫婦同姓の問題だ。夫と妻が話し合って姓を決めるが、実際には96%が夫の姓を選んでいる。

この中には、仕方なく夫の姓を選択した人も少なくないだろう。女性が不利益を被る現状は見直すべきだ。国連の女子差別撤廃委員会も日本の夫婦同姓を差別的だとして是正を求めている。

                 がんばろう!日本

◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   

女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   

 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。

◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      

販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk

◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     

. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。

. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .

◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。                                         ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。                                  ・忍耐力、決断力。                                                                             ・負けること、勝つことを経験する。                                                        ・日本の伝統を体感する。

◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« 女子のスポーツを続けるのは! | トップページ | ブルータスお前もか! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 日本の女性の地位は!:

« 女子のスポーツを続けるのは! | トップページ | ブルータスお前もか! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス