« 団塊ジュニアの雇用! | トップページ | 人生100年時代が身近に! »

2018年11月 7日 (水)

新たな外国人材は!

日本は外国人材の受け入れに関し、教授や医師、研究者など専門的・技術的分野に限って就労を認めてきた。

出入国管理法改正案が審議される。改正案は新たな外国人材として、現在の専門的・技術的分野に限定することなく、即戦力となる人を受け入れることを

そのため、試験で取得できる、特定議場1号、2号という新しい在留資格が創設される。人手不足が進む中、確かに必要な政策である。

しかし、どのように専門性などを判断し、受け入れ業種の範囲をどう決めるか。さらには地域社会での共生のあり方など議論のテーマは多岐にわたる。

人手不足が深刻な業種に限定して新たな外国人材を受け入れる方針であり、介護業、農業、漁業など14業種を予定している。

しかし、実際の業種決定に当たっては、ただ単に数字の上で人員不足が深刻というだけでなく、生産性向上や国内人材の確保のために努力を尽くす。

それでも外国人材が必要となる理由を占めさなければならない。安易に外国人材に頼ることでかえって業種の存立基盤を危うくしては意味がない。

改正案の意義について、国境を越えて活躍する世界の人材に日本を選んでもらえるよう、安心して働け共生できる環境づくりへの契機にすること。

                   がんばろう!日本

◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   

女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   

 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。

◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      

販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk

◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     

. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。

. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .

◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。                                         ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。                                  ・忍耐力、決断力。                                                                             ・負けること、勝つことを経験する。                                                        ・日本の伝統を体感する。

◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« 団塊ジュニアの雇用! | トップページ | 人生100年時代が身近に! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 新たな外国人材は!:

« 団塊ジュニアの雇用! | トップページ | 人生100年時代が身近に! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス