« 日本の女性の地位は! | トップページ | パワハラ防止は! »

2018年11月26日 (月)

ブルータスお前もか!

シェイクスピアの傑作ジュリアス・シーザーの最大の見せ場といえば、暗殺者ブルータスとその対立者案とニーによる演説の場面だろう。

ブルータス、お前もかの台詞である。役者ならずとも、思わず声に出したくなる名台詞がずらりと並ぶ。

だが、劇作家・山崎正和氏によれば、この魅惑的な台詞群を通して、シェイクスピアが言おうとしたこと。

ほかならぬ、話し言葉の危うさという逆説だそうな。実際、劇中で民衆はシーザー暗殺の正義を叫ぶブルータスに酔いしれた。

かと思えば、アントニーの弁舌に触れると、一変して口々にブルータスを罵倒する。そこに浮かび上がるのは、確かに話し言葉による煽動政治の危うさだ。

これを阻止する手立てはただ一つ、書き言葉の衰退を許さぬほかにはあるまい。ときに人々の感情を煽る武器ともなる話し言葉。

書き言葉こそは、私はどうあるべきかを思考させる理性の道具だからだ。山崎氏は、民主主義は書き言葉の政治体制とまで言い切っている。

折りしも時節は灯火親しむ秋。民主主義を鍛えるため、そして何より己が人生に深みと豊かさを添えるため、読書という書き言葉の世界に浸かる時間を持ちたいものではある。

                 がんばろう!日本

◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   

女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   

 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。

◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      

販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk

◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     

. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。

. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .

◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。                                         ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。                                  ・忍耐力、決断力。                                                                             ・負けること、勝つことを経験する。                                                        ・日本の伝統を体感する。

◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« 日本の女性の地位は! | トップページ | パワハラ防止は! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ブルータスお前もか!:

« 日本の女性の地位は! | トップページ | パワハラ防止は! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス