« 近代彫刻の父とは! | トップページ | 子どもの心を育む! »

2018年11月 2日 (金)

地方創生と大学!

魅力ある大学づくりを通して地方創生を前に進める。今年度予算に盛り込まれた、地方大学、地域産業創生交付金の対象に7件の事業が選ばれた。

この交付金は、今年5月に成立した地方大学振興法に基づいて創設されたもので、地方の大学が自治体や地元企業などと連携して産業の振興が目的。

今回、交付対象に決まったのは、地場産業である医薬品分野で産官学の連携を進める富山大学などの事業。

島根大学がめざす先端金属素材の開発などで、いずれも研究の独自性や地域の強みを生かした点が評価された。

一件当たり最大7億円の交付金が原則5年間、申請者である自治体に支給される。各地の取り組みを力強く後押しすることを期待。

今回の交付金制度の創設に関して強調しておきたいのは、地方創生を進める上で東京一極集中をどう是正するかが大きな課題になっているということだ。

15歳以上の就業者数は、2015年までの15年間に、東京、埼玉、千葉、神奈川の1都3県からなる東京圏で約160万人増加する。

一方、東京圏以外の地方では約228万人減少している。仕事が少ないことが労働力の流出を招き、地域の衰退を一層加速させるという悪循環に。

                がんばろう!日本

◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   

女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   

 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。

◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      

販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk

◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     

. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。

. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .

◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。                                         ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。                                  ・忍耐力、決断力。                                                                             ・負けること、勝つことを経験する。                                                        ・日本の伝統を体感する。

◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« 近代彫刻の父とは! | トップページ | 子どもの心を育む! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 地方創生と大学!:

« 近代彫刻の父とは! | トップページ | 子どもの心を育む! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス