« 塩分控え目に! | トップページ | タバコのない五輪を! »

2018年11月12日 (月)

自主防災組織は!

自然災害が頻発し激甚化する中、住民に最も身近な地域の防災力を高めるため、自主防災組織の整備と強化に力を入れる必要がる。

万一の事態に対する備えは、自分で実を守る自助。地域や近隣で協力し合う共助。行政による公助。の三つが一体となって機能してこそ効果があるとされる。

とりわけ人口減少と少子高齢化が進むことを考えれば、地域住民による協力体制をどう構築し維持していくかは喫緊の課題にほかならない。

自主防災組織は、日ごろは防災訓練の実施や危険箇所の把握などに努めつつ、災害時には初期消火や住民の避難誘導、負傷者の救出に尽力する。

今夏の西日本豪雨や昨年の九州北部豪雨では、訓練を生かした声かけにより住民の早期避難につながったケースもあったという。

あくまで地域住民による任意団体であることから、活動内容は地域によってどうしても濃淡がある。せっかく整備した組織が絵に描いた餅にならないように。

一つは、防災訓練など日ごろからの活動への参加者を増やしていく工夫である住民の防災意識が低い。若年者の参加が少ない。

担い手の確保も重要だ。リーダーなどの人材育成が進んでいない。現在、自主防災組織のリーダー育成に向けた教材を作成中。

                    がんばろう!日本

◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   

女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   

 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。

◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      

販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk

◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     

. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。

. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .

◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。                                         ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。                                  ・忍耐力、決断力。                                                                             ・負けること、勝つことを経験する。                                                        ・日本の伝統を体感する。

◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« 塩分控え目に! | トップページ | タバコのない五輪を! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 自主防災組織は!:

« 塩分控え目に! | トップページ | タバコのない五輪を! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス