« 世界的に食品ロスが! | トップページ | 葬儀について! »

2018年11月20日 (火)

年末まで待たずに大掃除!

傷んだジュウタンを貼り替えたら、20年分のホコリが家じゅうに飛散。食器から、家具、果ては天井までゴミを払い、拭い取る羽目に。

キレイになったリビングに、替えてよかったわねと上機嫌な声で、連休じゅう作業を激励された。

年末の大掃除は、平安時代の宮中でのすす払いに始まる。新年を迎える準備として江戸時代には一般に普及した。

しかし、最近は少々、様変わりしている。調査によると、年末大掃除をしている家庭は5割程度。かけた時間は2~4時間程度が半数。

逆にそこまで労力をかけないものの、普段より入念な中掃除を年に数回行っているという家庭が8割を超えている。年末もその一つということ。

確かに、年末は用事も多く、気ぜわしい。何より寒い。冬は1年で一番汚れが取れ難い季節と、指摘する掃除の専門家もいる。

調査でも、掃除しやすい季節は、秋44%、春25%と答えている。共働きの家庭が増えたことも背景にあるだろう。

今や共働き世帯は1100万を超え、専業主婦世帯の倍近い。晴れ渡る秋空の下こんなことを考えたら、きつい視線を感じた。さあ、、もう少しだと作業再開。

                がんばろう!日本

◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   

女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   

 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。

◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      

販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk

◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     

. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。

. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .

◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。                                         ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。                                  ・忍耐力、決断力。                                                                             ・負けること、勝つことを経験する。                                                        ・日本の伝統を体感する。

◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« 世界的に食品ロスが! | トップページ | 葬儀について! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 年末まで待たずに大掃除!:

« 世界的に食品ロスが! | トップページ | 葬儀について! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス