« 長生きで社会に貢献! | トップページ | ソーシャルキャピタルとは! »

2018年11月 4日 (日)

風の様子!

秋晴れの休日、沼の土手で風に吹かれるヤナギを見ながら、気に入らぬ風もあろうに柳かな、の句を思い出した。

作家吉行淳之介氏が一番好きな句、と妹の和子さんが語っていた。どんな風にもなびき、やめば元に戻る。

柔軟さと強さを持つ木。そしてこの風になびくで浮かぶのが昭和を代表する映画男はつらいよの主人公寅さんの次のセイフ。

そう、俺はね、風にはこう、逆らわないように、してるんだよ。風にあたると、疲れちゃうから。1作目から公開後26年間続き全部48作品を数えた男はつらいよ

1996年に寅さん役の渥美清さんが死去し97年の特別篇が最後となっていたそのシリーズの新作を来年公開するという。

松竹の発表をニュースで知り驚いた。どんな寅さんが帰ってくるのか今から楽しみだ。当時、寅さんの生き方にあこがれ、セリフを口ずさんだり覚えたりした方も

そこで名言の続き。俺は ヒマだったらな、くさるほど、もってんだから、もってないのは、金だけだい。

月にむら雲、花に風、一寸先の己が運命、わからないところに、人生の哀しさがあります。寅さんの言葉。

                 がんばろう!日本

◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   

女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   

 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。

◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      

販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk

◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     

. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。

. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .

◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。                                         ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。                                  ・忍耐力、決断力。                                                                             ・負けること、勝つことを経験する。                                                        ・日本の伝統を体感する。

◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« 長生きで社会に貢献! | トップページ | ソーシャルキャピタルとは! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 風の様子!:

« 長生きで社会に貢献! | トップページ | ソーシャルキャピタルとは! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス