« 鹿鳴館の命名! | トップページ | 女性のトイレ問題が先! »

2018年11月16日 (金)

心の病のある人は!

悩みや不安を抱えた人の心のケアを行なう、新たな国家資格の公認心理師。学校でのいじめ、勤め先でのパワハラ、子育てや介護の心労、重病のショック

心が傷ついて生きるのが嫌になってしまいそうな時、安心して相談できる存在がほしい。そんな事柄に対処するため、2018年1月に第1回の試験を予定。

心の病のある人は100万人を超え、深刻な社会問題になっている。心の健康をサポートする質の高い人材の新たに誕生する公認心理師は重要といえよう

現在、心のケアを担う心理職には、臨床心理士、臨床発達心理師、といった民間資格しかない。試験の難易度や実務訓練など玉石混交だ。

ケアを必要とする人から、どの資格者に依頼すべきか判断に迷うという声も聞かれる。このため専門的な技量が一定レベルに達していることを保証。

安心して心のケアを受けられるようにするのが新制度創設の目的の一つである医療現場でも心理職に国家資格がないことが難点とされていた。

新たな資格を定着させる上での課題もある。学校でのいじめ相談、犯罪被害者のカウンセリング、被災者の心のケアなど、心理職の活躍の場は広がっている

公認の心理師の創設により、心理職の社会的評価の確立が期待される。非常勤が多く、待遇の改善を進める必要がある。

                  がんばろう!日本

◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   

女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   

 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。

◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      

販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk

◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     

. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。

. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .

◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。                                         ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。                                  ・忍耐力、決断力。                                                                             ・負けること、勝つことを経験する。                                                        ・日本の伝統を体感する。

◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« 鹿鳴館の命名! | トップページ | 女性のトイレ問題が先! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 心の病のある人は!:

« 鹿鳴館の命名! | トップページ | 女性のトイレ問題が先! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス