« 地方空港の発展には! | トップページ | 障がいという壁! »

2018年11月25日 (日)

性的少数者という言葉は!

ウィ・アー・ザ・チャンピオン、ウィ・ウィル・ロック・ユー。誰の曲かは知らなくても耳にすればCMなどで聞き覚えがあるという人は多いだろう。

いずれも世界的人気を誇るロックバンド、クイーンの作品である。ボーカルのフレンディ・マーキュリーが永眠したのは1991年11月24日。

エイズとの苦闘の末、45歳の生涯を閉じた。多くの人が日本武道館でその雄姿と歌声に魅了された記憶は今も鮮明だろう。

フレンディは同性愛者であったが、そのことに関連した運動にかかわることはなかったようだ。

だが、彼の死後はLGBT性的少数者という言葉が世界中に広まり理解が深まるようになったのは、彼の影響力の大きさによるところもあったのではないか。

折りしも、フレンディの半生を描いた映画が日本はじめ世界各国で公開中だ。タイトルのボヘミアン・ラブソディは75年に発表されたクイーンの代表作である。

この曲の最後で、彼はどちらにせよ風は吹くんだと歌う。偏見や無理解といった向かい風を意味するように聞こえる。

国際オリンピック委員会は2014年、差別を禁じる対象として、性的指向を五輪憲章に加えた。20年には東京五輪が開催される。LGBTにも優しい風が吹く大会にしなければならない。

                  がんばろう!日本

◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   

女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   

 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。

◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      

販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk

◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     

. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。

. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .

◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。                                         ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。                                  ・忍耐力、決断力。                                                                             ・負けること、勝つことを経験する。                                                        ・日本の伝統を体感する。

◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« 地方空港の発展には! | トップページ | 障がいという壁! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 性的少数者という言葉は!:

« 地方空港の発展には! | トップページ | 障がいという壁! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス