« 紅葉に黄葉は! | トップページ | 脳の記憶はファジー! »

2018年11月19日 (月)

三寒四温は!

三寒四温は、3日間ほど寒い日が続くと、次の4日間ほどは暖かく、その寒暖が繰り返されていく。ただし、これは冬季のことで春に向かっていく様子を表してる

一方、秋には、一雨一度という言葉がある。ひと雨降るごとに約1度ずつ気温が下がり寒くなっていくとされ、今の時期がこれに当たる。

ところが、今年の秋はひと雨降っても、関東以西は季節はずれの夏日や真夏日となることもあり、衣替えのキッカケを逸してしまった人も多いようだ。

しかし、ここに来てやっと冬が近づいてきた。こうした季節の変わり目には、寒暖の差が原因で風邪をひくことも多い。

各人の体調管理が欠かせない。風邪の症状によく似た肺炎は、ガン、心疾患についで日本人の死因の第3位となっている。

しかも、肺炎で亡くなる方の97%は、65歳以上の高齢者で、特に肺炎球菌による発症が最も多い。

風邪か肺炎かを見分ける目安は痰の色で、白色や薄い黄色が多い風邪に対して、肺炎の場合は、濃い黄色、緑色、鉄さび色、というのが特徴だ。

今は、65歳から5歳刻みで、肺炎球菌ワクチンの定期接種が受けられるようになった。そのチャンスを活用したい。

                 がんばろう!日本

◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   

女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   

 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。

◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      

販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk

◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     

. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。

. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .

◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。                                         ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。                                  ・忍耐力、決断力。                                                                             ・負けること、勝つことを経験する。                                                        ・日本の伝統を体感する。

◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« 紅葉に黄葉は! | トップページ | 脳の記憶はファジー! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 三寒四温は!:

« 紅葉に黄葉は! | トップページ | 脳の記憶はファジー! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス