« 折り紙の起源は! | トップページ | ごミからリサイクル! »

2018年11月21日 (水)

バイオ燃料で!

トウモロコシや大豆など主に植物を原料とするバイオ燃料。石油などの化石燃料と同じく、燃やせば温室効果ガスのCO2を排出する。

しかし、植物は光合成により大気中のCO2を吸収しており、燃やして排出された分は元に戻るだけで大気中のCO2は増えないとされる。

それで、バイオ燃料は、地球温暖化を防止する再生可能エネルギーの一つとして期待されており、日本も積極的に導入すべきである。

特に、バイオ燃料で航空機の運航を実現する官民共同の計画が進んでいることに注目したい。そのための燃料を製造して実証実験する初の施設が完成した

具体的には廃食油にミドリムシを混ぜて燃料を造る。ミドリムシは動物のように動くが光合成も行う微細藻類だ。

16年の国際民間航空機関総会では、急増する航空輸送によるCO2の排出量について、20年の水準を維持することで加盟国が合意した。

そのため具体策として有望視されているのが、バイオ燃料の導入である。米国欧州連合、カナダ、中国、インドなどアジア諸国で日本は大きく出遅れている

従来のバイオ燃料の原料であるトウモロコシや大豆の場合、森林を伐採して農地にしているケースもあり、CO2をむしろ増やす皮肉な事態をまねている。

              がんばろう!日本

◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   

女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   

 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。

◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      

販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk

◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     

. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。

. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .

◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。                                         ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。                                  ・忍耐力、決断力。                                                                             ・負けること、勝つことを経験する。                                                        ・日本の伝統を体感する。

◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« 折り紙の起源は! | トップページ | ごミからリサイクル! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: バイオ燃料で!:

« 折り紙の起源は! | トップページ | ごミからリサイクル! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス