« パワハラ防止は! | トップページ | 聞き上手とは! »

2018年11月27日 (火)

再び温泉として!

平安歌人が歌枕に詠み込んだ栗駒山。岩手、宮城、秋田の3県にまたがる独立峰の頂には、エビのしっぽと呼ばれる氷雪が着き始めた。

これから山肌の雪化粧は、里へと広がっていく。その栗駒の山懐に抱かれた耕英地区に今年、開湯400年を迎えた駒の湯がある。

文化5年には火災で焼失したが、明治期には営業を復活。終戦後は旧満州から引き揚げた人々を受け入れて共同生活での開拓を支えた。

やがて高度経済成長期のレジャーブームを経て、登山や渓流釣りの定宿として多くの人に親しまれるように。

だが、2008年6月14日、岩手、宮城内陸地震の土石流で建物はのみ込まれ、源泉は土砂で埋め尽くされた。

主人は目の前で母が流され、兄も失った。それでも彼は、再び湯が湧き出した光景に奮起し、知人やボランティアの力を借りて3年前から日帰り温泉とし再開

ここで生きた人のこと、今も生きる人のことを忘れないでほしいとの願いを胸に真心込めて湯守に励みながら森の再生へ植樹活動も続けている。

湯小屋の前から見える山裾は、引き裂かれたあの日のまま、赤土色の口を開けている。被災地とは遺族にとって大切な場所であり、つらい傷跡であることを肝に銘じたい。

                 がんばろう!日本

◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   

女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   

 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。

◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      

販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk

◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     

. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。

. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .

◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。                                         ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。                                  ・忍耐力、決断力。                                                                             ・負けること、勝つことを経験する。                                                        ・日本の伝統を体感する。

◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« パワハラ防止は! | トップページ | 聞き上手とは! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 再び温泉として!:

« パワハラ防止は! | トップページ | 聞き上手とは! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス