« 人と人の絆こそ! | トップページ | 紅葉に黄葉は! »

2018年11月18日 (日)

企業による不祥事は!

神戸製鋼所の長期にわたる組織ぐるみの品質データ改ざん問題をはじめ、日本企業による不祥事が続いている。

2015年3月には東洋ゴム工業の免震ゴム性能偽装事件が話題になった。欠陥エアバッグのリコール問題で経営が悪化したタカタは民事再生法の適用申請。

三菱自動車の燃費データ改ざんに続き、昨年9月には、日産自動車が無資格の従業員に新車の完成検査に従事させていたことが発覚。

国内6工場からの出荷を停止した。高品質で性能がよく長持ちするという、メイドインジャパンに対する信頼は揺らぐばかりだ。

一連の不祥事の原因としてよく指摘されるのは、リストラだ。これに加え、正規社員から非正規社員へ転換を進めた結果。

熟練労働者による技術の伝承もおろそかになり、現場が疲弊し、品質の維持、管理がおろそかになっている。

株価を上げ、配当を増やす株主利益至上主義がもてはやされていることも背景の一つだ。企業が成長する上で最も大切なものが信頼です。

社員一人一人が信頼される行動をとることが会社の信頼につながります。これは神戸製鋼所の川崎社長が発表した、社会への約束の中の一文だ。

                 がんばろう!日本

◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   

女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   

 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。

◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      

販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk

◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     

. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。

. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .

◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。                                         ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。                                  ・忍耐力、決断力。                                                                             ・負けること、勝つことを経験する。                                                        ・日本の伝統を体感する。

◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« 人と人の絆こそ! | トップページ | 紅葉に黄葉は! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 企業による不祥事は!:

« 人と人の絆こそ! | トップページ | 紅葉に黄葉は! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス