« ソーシャルキャピタルとは! | トップページ | 点字のすばらしさ! »

2018年11月 5日 (月)

分散型電源は!

日本列島を襲った台風24号の影響で、静岡県を中心に大規模な停電が発生し一時は岐阜、愛知、三重、の各県も含めて被害は99万戸にまで及んだ。

停電が住民の暮らしに与えた影響は大きい。家電製品がつかえないだけでなく集合住宅では給水タンクに水をくみ上げるポンプが動かなくなり水道も止まった

信号機が点灯しなくなった交差点では接触事故が頻発した。北海道胆振東部地震により道全域が停電するブラックアウトが発生した。

災害の発生は防ぎようがないだけに、被害を最小限に抑える手だてに知恵を絞る必要がある。耐震強化や電線の地中化といった取り組みを加速しなければ。

電力の供給体制を見直すことだ。再生可能エネルギーを軸とした分散型電源が注目されている。

分散型電源は、太陽光や風力、地熱、中小水力、バイオマスなどを利用するもので、火力や水力、原子力といった主力電源が止まった際に代替する役割。

既に分散型電源を災害時に活用するための取り組みを進めている。仮想発電所という技術である。

これは、再生可能エネルギー発電などの供給側と家庭や企業などの需要側をインターネットで結び、主力電源による供給が止まった時に、他の電源が瞬時に穴埋めする仕組みだ。

                     がんばろう!日本

◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   

女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   

 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。

◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      

販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk

◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     

. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。

. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .

◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。                                         ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。                                  ・忍耐力、決断力。                                                                             ・負けること、勝つことを経験する。                                                        ・日本の伝統を体感する。

◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« ソーシャルキャピタルとは! | トップページ | 点字のすばらしさ! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 分散型電源は!:

« ソーシャルキャピタルとは! | トップページ | 点字のすばらしさ! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス