« 地方創生と大学! | トップページ | 身につけたスキルを! »

2018年11月 3日 (土)

子どもの心を育む!

園内にミカンの木を植えてある。毎年、園内でとれるミカンは、園児全員で分けても余るほど収穫がある。

ある年、天候不順のため僅かしか実らなかった。どうすればいいか。園長は、学習のため 園児たちに任せることにした。

園児たちは、年少、年中、年長に分かれて話し合った。年少は、夜、こっそり取ってしまおう、と考えた。年中は、一房ずつ、みんなで分け合えばいい、と考えた。

年長は、僕たちは毎年食べてきたから、今回は年少に譲ろう、と考えた。小さな体は、人を思いやる心とともに、大きくなっていく。1歳ずつ年の離れた子を預かる園長ならではの気付きだった。

子どもの心を育むために、日々、子育てに追われる父母とは、違う目線で関わる大人の存在は、大切である。

教育者とともに家庭において、その役割を担うのは、祖父母であろう。孫育てについて、識者が口を揃えて話すのは。

祖父母は、父母を立てること、その上で、父母との上手な役割を分担すること。例えば、親が叱る時には、なぜ、叱っているのかを諭す。

親の言葉に説得力が増すよう、親の子ども時代のいい点を、話してあげる。夏休みに3世代で触れ合う機会を持った人も多いだろう。家庭での継承の努力を怠ることがないように。

                 がんばろう!日本

◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   

女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   

 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。

◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      

販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk

◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     

. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。

. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .

◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。                                         ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。                                  ・忍耐力、決断力。                                                                             ・負けること、勝つことを経験する。                                                        ・日本の伝統を体感する。

◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« 地方創生と大学! | トップページ | 身につけたスキルを! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 子どもの心を育む!:

« 地方創生と大学! | トップページ | 身につけたスキルを! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス