« 企業による不祥事は! | トップページ | 三寒四温は! »

2018年11月19日 (月)

紅葉に黄葉は!

テレビの俳句の番組が好評で、俳句用語を知ることが多くなった。季語が大事ということで何が季語なのか、例えば、山粧うは秋の季語。

紅葉が真っ盛りだ。一口に紅葉と言うが厳密には赤色に変わるのが紅葉、黄色になるのは黄葉、褐色なら褐葉と呼ぶ。

通常、葉っぱが緑色なのは葉緑素が含まれるから。秋になり日照時間が減ると光合成で生じる栄養分が少なくなり、葉緑素が分解されて変色する。

いわば葉っぱの老化現象なのだ。庶民が紅葉狩りを楽しむようになったのは江戸時代から。名所としては京都や奈良。

歌舞伎紅葉狩の舞台である信州・戸隠山が有名で、江戸では浅草、品川・鮫州が双璧だったという。

紅葉や黄葉へと色づくには、最低気温8度以下が必要で、5度以下で一気に進む。より美しい色づきには、昼夜の大きな気温差、平地より斜面。

汚れていない空気、適度な水分が欠かせない。山や里を錦秋に染める季節だが、11月は一年間で最も気候変化が激しい。

秋晴れの好天かと思ったら、霜月と言われる通り突然の寒さが襲う。体調管理が怠れない。インフルエンザの予防接種が始まるもこの時期。

                 がんばろう!日本

◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   

女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   

 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。

◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      

販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk

◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     

. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。

. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .

◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。                                         ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。                                  ・忍耐力、決断力。                                                                             ・負けること、勝つことを経験する。                                                        ・日本の伝統を体感する。

◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« 企業による不祥事は! | トップページ | 三寒四温は! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 紅葉に黄葉は!:

« 企業による不祥事は! | トップページ | 三寒四温は! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス