« 練習の積み重ねが! | トップページ | 企業による不祥事は! »

2018年11月18日 (日)

人と人の絆こそ!

日本と韓国の友好を深めようと2年に1度、ソウルから東京まで2000キロを歩くイベントがある。21世紀の朝鮮通信使 友情ウォーク。

昨年の春、6度目が開催され、日韓両国で2700人以上が参加。国籍や世代を超えた友好と理解の輪を広げた。

この活動のきっかけである江戸時代の朝鮮通信使の交流記録がこのほど、ユネスコの世界記憶遺産に登録された。

通信使は江戸時代、朝鮮王朝から12回にわたって日本に派遣された外交使節楽隊を従え、見知らぬ衣装に身を包んだ数百人の異国の使節をひと目見ようと

人々が集まり、熱狂的に歓迎したことだろう。沿道や宿舎で、通信使の一行と日本の庶民が交流した記録は今も各地に残る。

民間交流の先駆けとも言えるだろう。開催まで1000日を切り、いま東京五輪の準備が急ピッチで進められている。

大会では会場運営や国内外からボランティアの参加が予定されている。募集は来年夏以降だが、すでに研修イベントには多くの参加者があるという。

人と人との絆こそ平和への確かな支えだ。2020年のオリンピックが世界の人々と互いに理解を広げる世紀の友好交流の場として、多大な成果を残すことを。

                  がんばろう!日本

◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   

女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   

 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。

◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      

販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk

◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     

. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。

. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .

◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。                                         ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。                                  ・忍耐力、決断力。                                                                             ・負けること、勝つことを経験する。                                                        ・日本の伝統を体感する。

◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« 練習の積み重ねが! | トップページ | 企業による不祥事は! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 人と人の絆こそ!:

« 練習の積み重ねが! | トップページ | 企業による不祥事は! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス