« 70歳を古稀という! | トップページ | 冬に火災にが多いのは! »

2018年11月30日 (金)

ペットの高齢化!

婦人の表情が硬い。老犬が最近死んだとのこと。最期までみとることができたが、せめてものことと、つぶやくや涙がにじむ。落胆のほどが伝わる。

2000年代に急増した犬や猫を飼う人は、10年代に入って犬が860万世帯、猫が550万世帯前後で横ばいか微増になっている。

特徴的なのは、人間の高齢化と並行するようペットの高齢化が進んでいる。調査で平均寿命は、犬が14.9歳、猫が15.01歳と年々伸びている。

人間に換算すると、小型犬なら72歳、大型犬なら93歳。猫は76歳にあたる。高齢期とされる7歳以上のペットは犬で52%、猫では46%を占める。

近くのホームセンターへ行ってみると、高齢ペットのための食べ物や歯ブラシ、足が不自由になってきた場合の補助器具などが並んでいる。

また、飼い主の高齢化や病気などによって、めんどうを見られなくなった場合に預けられるペット専用の介護施設や預かりサービスの開設も相次ぐ。

飼い主の終生飼育を義務づける改正動物愛護管理法が施行。高齢者や障害を持つ人に、ペットが癒しと励ましの効果があることは知られている。

人間とペットがともに高齢化してきているので、介護まで考えて最期までともにより良く生きること。そのための努力がこれからも続くだろう。

                 がんばろう!日本

◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   

女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   

 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。

◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      

販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk

◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     

. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。

. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .

◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。                                         ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。                                  ・忍耐力、決断力。                                                                             ・負けること、勝つことを経験する。                                                        ・日本の伝統を体感する。

◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« 70歳を古稀という! | トップページ | 冬に火災にが多いのは! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ペットの高齢化!:

« 70歳を古稀という! | トップページ | 冬に火災にが多いのは! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス