« 進化する文房具! | トップページ | ため池と豪雨対策は! »

2018年11月22日 (木)

被災農家は!

今年、全国各地で猛威を振るった大規模災害は、国の基である農業にも大きな被害をもたらした。西日本豪雨などによる農林水産関連の被害総額は5300億

農作物だけでも約820億円に上る。被害は深刻であり支援を急ぐ必要がある。2018年度補正予算には被災農家の復旧、復興に向けた費用が盛り込まれた。

具体的には、被災した農地や用水路といった施設の復旧をはじめ、倒壊した農業用ハウスの再建や撤去などにかかる費用を補助するため約970億円計上。

被災農家に一刻も早く支援の手を差し伸べることの重要性である。自治体には予備費の活用や補正予算の編成など必要な対応を迅速に求められる。

北海道胆振東部地震で被災した酪農家に対しては、停電の影響で搾乳できず乳房炎にかかった乳牛の治療や被災した家畜の避難、非常用電源の購入など

これらについては、独立行政法人農畜産業振興機構による支援事業の対象に加えることで対応する。

自然災害が頻発し、しかも激甚化していることへの備えも欠かせない。10月末台風24号による暴風などで被災した農家に対し、支援の対象とする方針を。

従来の農業用ハウスの復旧費に加え、ハウスのアーチ部分を補強するための資材の購入費も新たに加えた。

                  がんばろう!日本

◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   

女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   

 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。

◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      

販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk

◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     

. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。

. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .

◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。                                         ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。                                  ・忍耐力、決断力。                                                                             ・負けること、勝つことを経験する。                                                        ・日本の伝統を体感する。

◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« 進化する文房具! | トップページ | ため池と豪雨対策は! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 被災農家は!:

« 進化する文房具! | トップページ | ため池と豪雨対策は! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス