« 新米が店頭に! | トップページ | 長生きで社会に貢献! »

2018年11月 4日 (日)

高齢者の就業は!

意欲のある高齢者が働き続けられる社会をめざす。未来投資会議は人生100年時代を見据えた雇用制度改革の本格的な検討を開始した。

既に15~64歳の生産年齢人口が減少している。2030年の人手不足数が17年の5.3倍にあたる644万人に達するとの推計もある。

一方、65歳以上の高齢者は42年まで増え続ける。労働需要を賄うには女性や外国人などの就労促進も大事だ。

継続雇用で即戦力として働けるのが高齢者だと強調するように、高齢者が培った能力を発揮できる手だてを考えねばならない。

高齢者の雇用に意欲的な企業も増えてきた。拡大傾向のシニア世代の国内市場に注目し、若い世代よりシニア世代の方が需要をつかみやすいという分析。

現在、高年齢者雇用安定法では、定年を60歳と規定。その上で、希望者全員の65歳までの雇用を企業に義務付けている。

改革の具体策として、65歳の継続雇用年齢を70歳まで引き上げる法改正に意欲を示すが課題は少なくない。

一つは、健康面への配慮だ。加齢に伴い体力の個人差は大きくなる。また、技能や特性も千差万別だ。仕事内容を一律にせず、柔軟に設定することも重要

                    がんばろう!日本

◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   

女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   

 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。

◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      

販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk

◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     

. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。

. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .

◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。                                         ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。                                  ・忍耐力、決断力。                                                                             ・負けること、勝つことを経験する。                                                        ・日本の伝統を体感する。

◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« 新米が店頭に! | トップページ | 長生きで社会に貢献! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 高齢者の就業は!:

« 新米が店頭に! | トップページ | 長生きで社会に貢献! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス