« 聞き上手とは! | トップページ | 正岡子規の親友! »

2018年11月27日 (火)

あきらめない!

中国地方の一集落の話である。年々子どもが減り続け、放っておけば地区内の小学校は廃校になることが必至だ。

そこで愛する地域が消滅しかねないと、危機感を募らせた有志が立ち上がった彼らが出した結論は、安価で良質な賃貸住宅を提供し、子育て世代を呼び込もうということである。

出資金を出し合って会社を設立。日当たりを含め、知己の一等地の立地にもこだわった。着実に歩みを進めた結果、10年後には14世帯60人が移り住んだ

先週発表された国勢調査の確定値で、1920年の調査開始以来、初めて日本の総人口が減った。

世界では上位20か国中、2010年からの5年で人口が減ったのは日本だけ。65歳以上の割合は26.6%で過去最高、逆に15歳未満は過去最低の12.6%

改めて、世界でも例を見ない少子高齢国家を印象づけた。国政の主要課題の一つに年金制度改革がある。

老後の安心を末永く確保するために欠かせない公的な支えだ。意見はさまざまあるが、やはり現役世代が高齢世代を支える今の仕組みが望ましい。

この制度を維持するためには、社会構造の変化を織り込みながら、もたれあいではなく皆で前向きに負担を分かち合う価値観が必要になる。

                  がんばろう!日本

◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   

女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   

 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。

◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      

販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk

◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     

. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。

. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .

◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。                                         ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。                                  ・忍耐力、決断力。                                                                             ・負けること、勝つことを経験する。                                                        ・日本の伝統を体感する。

◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« 聞き上手とは! | トップページ | 正岡子規の親友! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: あきらめない!:

« 聞き上手とは! | トップページ | 正岡子規の親友! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス