« 活字が大きくなって! | トップページ | 塩分控え目に! »

2018年11月11日 (日)

そうなんですねは!

小さな会社を経営している60代半ばの近隣の人が嘆いていました。若い連中に何を話しかけても、答えは決まって、そうなんですね。

あれ、話かけるなというサインなのか。例えば、こんなケース。上司が向かいの銀杏の葉っぱ、ほら、色づいてきたね。

部下がそうなんですね。無表情なその言い方が、そんなことどうでも良いじゃないですかと、頭ごなしで言われた気分だというのです。

彼に聞いた。じゃ、どういう返答がのぞましいのか。彼は、語尾をか?に変えるだけで全然違う。

そうなんですか?と、あたかも驚きや問いかけるように返してくれれば、話し手の発見に感動した気分が伝わって、嬉しいじゃない。

中高年には、そうなんですねより、そうなんですか?あ、本当だ。もう秋だったんですねぇと、話をつなげる部下の方に好感を持つ人が多い気がしました。

なぜでしょうか。それはトシを重ねるにつれ、人と人は言葉を重ね合い、興味や関心を分かち合い、話題を広げ合って互いの関係性を近づけることの大切さに気付いていくからかもしれません。

共感を示す便利な言葉、そうなんですねを、たまには、そうなんですか、と相手への問いかけにして会話をつないでみる。たったこれだけで実りある会話に。

                 がんばろう!日本

◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   

女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   

 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。

◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      

販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk

◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     

. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。

. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .

◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。                                         ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。                                  ・忍耐力、決断力。                                                                             ・負けること、勝つことを経験する。                                                        ・日本の伝統を体感する。

◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« 活字が大きくなって! | トップページ | 塩分控え目に! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: そうなんですねは!:

« 活字が大きくなって! | トップページ | 塩分控え目に! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス