« 生コンの力は! | トップページ | もう年賀状を考える時期! »

2018年11月29日 (木)

休むと他に迷惑!

内閣府の有識者会議で、有給休暇を取得しやすくする方策について論議が進められている。厚生労働省によれば、実際に取得した割合の取得率は47.1%だった。

取得率は1990年代前半は55%前後だったが、2000年代以降は5割を下回り続けている。有給休暇を取り残す理由として、病気や急な用事のため残すが最多だった。

このほか、他の人の迷惑になる。仕事量が多すぎて休んでいる余裕がない。仕事を引き継いでくれる人がいない。の答えが多かった。

日本は欧米主要国と比較して有給休暇の取得率が低い上に、長時間労働の人が少なくない。働きすぎによる過労死や過労自殺、心の病が社会問題にまでなっている。

ワークライフバランスの実現に向け、有給休暇をしゅとくしやすい環境づくりを進めていかなければならない。そのためには職場総ぐるみの取り組みが欠かせない。

普段から1人の労働者が複数の業務に対応できるシステムを作り、社員が休暇をとっても誰かがすぐ仕事を代行できる仕組みを設けるのも工夫の一つだ。

厚労省は、計画的に有給休暇の取得促進を行う中小企業に対する助成金制度を08年から導入しているが、広く普及しているわけではない。

活用しやすい制度に改善し、制度の周知を徹底すべきではないだろうか。働く人と企業の双方の理解を得つつ、官民をあげて知恵を絞っていきたいものだ。

                 がんばろう!日本

◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   

女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   

 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。

◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      

販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk

◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     

. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。

. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .

◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。                                         ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。                                  ・忍耐力、決断力。                                                                             ・負けること、勝つことを経験する。                                                        ・日本の伝統を体感する。

◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« 生コンの力は! | トップページ | もう年賀状を考える時期! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 休むと他に迷惑!:

« 生コンの力は! | トップページ | もう年賀状を考える時期! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス