« 休むと他に迷惑! | トップページ | 70歳を古稀という! »

2018年11月29日 (木)

もう年賀状を考える時期!

年賀状を考えたりする季節に。もらう方からすれば趣向を凝らした絵やデザインも楽しみの一つである。来年は戌年。

さらに手書きの一筆があれば心もほっと温かくなる。文豪・島崎藤村は、好い手紙を人からもらった時ほどうれしいものはないと記した。

好い手紙とは、難解な表現や学問上の文言などの大きな言葉ではなく、何げない小さな言葉をちりばめたもの。

書き手の率直な心が表れているゆえに、この小さな言葉にこそ大きな力が宿るという。

念願の産婦人科医になった女性は、希望に燃えて仕事に取り組んだ。だが、頻繁な当直勤務やミスの許されない緊張の連続に疲れ果ててしまう。

もう辞めようかと思い悩んだ時、ある記憶がよみがえった。高校時代に寮長を務めつつ勉強に励んだ。

医学部受験の前夜、部屋に戻ると机には寮生からの応援の手紙がいっぱい。勇気を得て臨んだ試験は見事に合格する。

皆のおかげで開けた使命の道だったんだと、手紙を読み返し彼女は気付いた。今、新たな心で医療の現場に立っている。

                 がんばろう!日本

◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   

女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   

 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。

◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      

販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk

◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     

. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。

. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .

◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。                                         ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。                                  ・忍耐力、決断力。                                                                             ・負けること、勝つことを経験する。                                                        ・日本の伝統を体感する。

◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« 休むと他に迷惑! | トップページ | 70歳を古稀という! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: もう年賀状を考える時期!:

« 休むと他に迷惑! | トップページ | 70歳を古稀という! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス