« 地球温暖化が! | トップページ | アンデルセンの旅! »

2018年11月14日 (水)

捨て犬がレスキュードッグに!

広島の土砂災害では、災害救助犬が頑張りましてねと、国内外の災害被災地で支援活動を行うNPO法人の方が話されていた。

この災害救助犬は、NPO法人ピースウィンズジャパン(PWJ)が育成した。以前報道されたときは、まだ子犬で訓練を始めたばかりだった。

どこか、おどおどした小さな雑種だった。この犬が、本当にレスキュードッグになれるのかなと、正直おもっていた。

子犬は捨て犬だった。動物愛護センターの湿ったコンクリートの床で、殺処分の順番を待って震えていた。

処分寸前でPWJの方に救われた子犬は、人に捨てられた犬が人を救うという、夢を託され、名前を夢之丞と名づけられた。

発災直後、夢之丞と同僚のハルクは、PWJのレスキューチームとともに、多くの犠牲者が出た安佐南区八木地区で初めての救助活動を行った。

10時間に亘り泥の中で奮闘した。残念ながら生存者の救出には至らなかったが、二人の遺体を発見した。その間、夢之丞は忍耐強く使命感に燃え、勇敢に活動を続けたという。

精悍なシェパード犬も怯えるような過酷な現場である。なんとも頼もしい救助犬に成長したものだ。PWJスタッフの情熱に敬意を表したい。夢之丞もよく頑張った。

                がんばろう!日本

◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   

女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   

 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。

◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      

販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk

◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     

. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。

. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .

◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。                                         ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。                                  ・忍耐力、決断力。                                                                             ・負けること、勝つことを経験する。                                                        ・日本の伝統を体感する。

◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« 地球温暖化が! | トップページ | アンデルセンの旅! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181886/67377615

この記事へのトラックバック一覧です: 捨て犬がレスキュードッグに!:

« 地球温暖化が! | トップページ | アンデルセンの旅! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス