« 不安を希望に! | トップページ | 九転十起とは! »

2018年11月 1日 (木)

読書週間11月9日まで!

友人の話。息子と酒を酌み交わしながら、話の中で最近読んだ本のことになった。作家の好き嫌いや、お薦めの一冊を挙げながら夜は更けた。

高校まで野球一筋だったのに、とちょっとうれしかったという。息子は新聞や雑誌、コミックを電子書籍で読む。

ここはちょっと世代の違いを感じる。とはいえ、コミックでは電子書籍が紙の本の販売額を上回った昨今は当たり前の光景かもしれない。

調査によると、紙だけ読む人が6割、両方読む人が3割強、残り1割弱が電子だけとなる。紙と電子の本の将来像については。

7割以上が共存し、使い分けされていると思うと。また、本の情報をどこで仕入れるかたずねると、全体の6割近くが書店やコンビニを挙げる。

インターネットでの情報が3割、そして新聞雑誌からが2割強と続く。まだまだ書店の存在感は大きい。

国内の書店は20年前の半数以下、1万店を下回った。それでも本を買うためなのはもちろん、情報収集のため、時間つぶし、書店の雰囲気が好きだからと。

あ、こんな本があるんだと新鮮な出会いを経験された方も多いだろう。いくつになっても、その喜びに変わりはない。

               がんばろう!日本

◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   

女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   

 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。

◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      

販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk

◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     

. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。

. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .

◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。                                         ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。                                  ・忍耐力、決断力。                                                                             ・負けること、勝つことを経験する。                                                        ・日本の伝統を体感する。

◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« 不安を希望に! | トップページ | 九転十起とは! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 読書週間11月9日まで!:

« 不安を希望に! | トップページ | 九転十起とは! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス