« 読書週間11月9日まで! | トップページ | 近代彫刻の父とは! »

2018年11月 2日 (金)

九転十起とは!

以前放送のNHK朝ドラ、あさが来たの主人公あさ、のモデルとなった広岡浅子さんの座右の銘は、九転十起生。

江戸時代末期幕末に生まれ大正8年、71歳で亡くなるまで、女性の差別が色濃い世の中を、七転八起き以上の人生。

それ以上の人生の起伏を経験しながら、痛快に生ききった広岡浅子の人生訓となった言葉である。

京都・小石川三井家に生まれた浅子は、相撲が大好きというおてんば娘だったが、学問に対する情熱も人一倍強かった。

13歳の時に、女に学問は不要という時代の慣わしで読書を禁じられるが、学問への情熱は生涯、消えることはなかった。

17歳で浅子が嫁いだ先は、大坂の有数豪商の加島屋だった。明治維新の動乱で諸藩に貸し付けたお金が回収不能になる。

加島屋の家運が傾く中、女性実業家・広岡浅子が始動する。その後の九転十起の波乱万丈の人生模様は、テレビドラマで楽しめた。

女性活躍推進法が成立し、女性が職場において、希望に応じて能力を発揮できる環境を具体的に整備することを企業に求められる。

301人以上を雇用する企業には、義務も課し実効性を上げる予定だ。広岡浅子がめざした女性の地位向上の闘いは、現代人も受け継いでいきたい。

                     がんばろう!日本

◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   

女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   

 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。

◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      

販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk

◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     

. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。

. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .

◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。                                         ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。                                  ・忍耐力、決断力。                                                                             ・負けること、勝つことを経験する。                                                        ・日本の伝統を体感する。

◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« 読書週間11月9日まで! | トップページ | 近代彫刻の父とは! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 九転十起とは!:

« 読書週間11月9日まで! | トップページ | 近代彫刻の父とは! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス