« わかる便秘と腸の基本! | トップページ | 団塊ジュニアの雇用! »

2018年11月 7日 (水)

潜在から顕在へと!

看護師などの免許を持ちながらも、結婚や出産を機に離職した、潜在看護師らに、氏名や連絡先の届け出を求める制度が昨年から始まった。

届け制度の対象は、看護師のほか、准看護師、保健師、助産師の有資格者のうち、現在、看護職に就いていない人。

専用のインターネットシステムを通して、都道府県ナースセンターに届出をすると、復職に向けた無料の職場紹介や相談員によるアドバイスが受けられる仕組

この制度をしっかりPRし、一人でも多くの人に届けでてもらって、再就職につながることを期待したい。

看護師など潜在看護職員の数は、約71万人に上ると推計されている。こうした潜在看護職員で看護職として再就職を望む人は、約4割を占めるという。

看護職の不足は深刻化しており、団塊の世代が75歳以上となる2025年には、約200万人の人材が必要になる見込みだ。

最新の看護の知識・技術を学べる研修会を開催している。離職期間が長い人ほど、職場の変化に対応できるか不安を覚える人も多く、ためらう理由だ。

一方、潜在看護師らにとって復職を希望しても、家事・育児との両立が容易でない場合が珍しくない。働きやすい環境づくりを進めなければ、復職に二の足を踏みかねない。

                    がんばろう!日本

◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   

女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   

 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。

◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      

販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk

◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     

. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。

. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .

◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。                                         ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。                                  ・忍耐力、決断力。                                                                             ・負けること、勝つことを経験する。                                                        ・日本の伝統を体感する。

◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« わかる便秘と腸の基本! | トップページ | 団塊ジュニアの雇用! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 潜在から顕在へと!:

« わかる便秘と腸の基本! | トップページ | 団塊ジュニアの雇用! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス