« 身につけたスキルを! | トップページ | 高齢者の就業は! »

2018年11月 3日 (土)

新米が店頭に!

新米が店頭に並んでいる。こめを実らせるまでに八十八もの手間をかける。だから、米という字を分ければ八十八になるのよ。

勿論、手間数が米の字になったわけではない。紀元前1300年ごろ大陸にあった甲骨文字が語源だ。

中国の場合、稲に限らず穀粒の総称として使われてきたが、日本ではもっぱら稲の実を脱穀した粒を指す。

祖母が説いたのは、丹精込めて作ったコメ一粒の大切さを伝えたかったのだろう。今年も秋田に住む友人から新米が送られてきた。

最上級の特A銘柄あきたこまちである。しかも減農薬のアイガモ農法で栽培した県認証の特別米だ。

努力を重ねる農家。だが、コメの国内消費量は減少が続いている。ピーク時の1963年の1一人当たり約118キロから2015年には半分以下に。

一方で、輸出は増え、今年は1月~8月に限っても前年同期比で17%増の189億円に上っている。

稲を刈った後には黄金色の稲穂がこぼれる。落穂をも踏みかためつつ道となる丹精こめた挑戦への道のりを後押し。

                    がんばろう!日本

◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   

女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   

 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。

◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      

販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk

◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     

. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。

. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .

◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。                                         ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。                                  ・忍耐力、決断力。                                                                             ・負けること、勝つことを経験する。                                                        ・日本の伝統を体感する。

◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« 身につけたスキルを! | トップページ | 高齢者の就業は! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 新米が店頭に!:

« 身につけたスキルを! | トップページ | 高齢者の就業は! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス