« ブルータスお前もか! | トップページ | 再び温泉として! »

2018年11月26日 (月)

パワハラ防止は!

職場での地位を利用して嫌がらせや、いじめなどを行うパワーハラスメントの防止に向けた取り組みを企業に務付ける方針を。

分科会では、パワハラを優越的な関係に基づく。業務上必要かつ相当な範囲を超えた言動により、就業環境を害することと定義。

企業が対策を進めるよう法律で義務付けることを方針に盛り込んだ。その上で加害者の懲戒など厳正な対処や相談体制の整備、相談者のプライバシー。

その保護について、改正法を受けた指針として政府が示すべきとした。パワハラを受けたと回答した従業員は3割に上っている。

パワハラが原因でうつ病や自殺に至る深刻な事態も相次いでいる。しかし、現在はパワハラを規制する法律がない。

問題は、法律や指針の詳細を巡り労使双方からさまざまな声が噴出していることだ。例えば、業務上の指導とパワハラとの線引きが難しい。

世代間・業種間で受け止め方が大きく違うといった指摘がある。特に経済団体側からは、対策を促進するためには定義をより明確にすべきとの意見が。

労働組合側からは、パワハラ行為自体を禁止する法律を求める声が強い。今回の方針では、違法行為の明確化などに課題があることから見送った。

             がんばろう!日本

◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   

女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   

 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。

◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      

販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk

◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     

. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。

. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .

◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。                                         ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。                                  ・忍耐力、決断力。                                                                             ・負けること、勝つことを経験する。                                                        ・日本の伝統を体感する。

◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« ブルータスお前もか! | トップページ | 再び温泉として! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: パワハラ防止は!:

« ブルータスお前もか! | トップページ | 再び温泉として! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス