« 感染症と五輪は! | トップページ | 地方空港の発展には! »

2018年11月24日 (土)

時間を盗む時間泥棒!

11月12日は、ドイツの児童文学作家ミヒャエル・エンデの89回目の誕生日。23年前に亡くなった。

ドイツ児童文学賞を受賞した作品モモをご存知の方も多かろう。時間泥棒という泥棒が、街中の人々から言葉巧みに時間を盗む。

とりとめのないおしゃべりや、ゆとりある生活を次第に失ってゆく人々。その時間泥棒から奪われた人々の時間を取り戻す少女の話だ。

彼女の名はモモ。人の話に耳を傾け、自信を取り戻させる不思議な力がある。この物語、忙しさの中で生きることの意味を忘れてしまった人々に対する警鐘。

モモで思い出すのが、長田弘さんの詩、世界はうつくしいと。詩は、うつくしいものの話をしよう。いつからだろう。

ふと気がつくと、うつくしいということばを、ためらわず、口にすることを、誰もしなくなった、と始まる。

そうしてわたしたちの会話は貧しくなった。と続く詩には次のようなくだりがある。一体、ニュースとよばれる日々の破片が、わたしたちの歴史と言うようなものだろうか。

あざやかな毎日こそ、わたしたちの価値だ。七十二候の地始凍、大地が凍り始めるの意。いよいよ冬に。

               がんばろう!日本

◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   

女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   

 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。

◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      

販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk

◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     

. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。

. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .

◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。                                         ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。                                  ・忍耐力、決断力。                                                                             ・負けること、勝つことを経験する。                                                        ・日本の伝統を体感する。

◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« 感染症と五輪は! | トップページ | 地方空港の発展には! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 時間を盗む時間泥棒!:

« 感染症と五輪は! | トップページ | 地方空港の発展には! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス