« 子育ての昔と今! | トップページ | 介護が必要か! »

2018年11月17日 (土)

企業にさん付けは!

暇な時、お勧めしているのが何でもない言葉を辞書で調べることです。例えば、○○さんのさんを辞書でチェックしてみましょう。

人を表す言葉などの後に付けて、尊敬の気持ちを添える。安倍さん、患者さん、当たり前ですかね。他社を指して、○○銀行さん。

組織に、さん付けする例が記されています。ひと昔前、営業マンがよくトヨタさん好調ですね。いやいや、うちは日産さんほどじゃと、社名にさん付けしてました

テレビの街頭アンケートでなじみの喫茶店を聞かれ、スタバさんですと学生さんが答えて驚いたものです。

辞書に載るほどの勢いなんですね。さらに、こんな記述も。息子さん、女優さんなど、さまのつかない言葉にも使える。

確かに、息子さま、女優さまは変です。動物、食べ物などの名前に付けて、親しみの気持ちを表す言葉。例、ぞうさん、おさるさん。

関東育ちの人には、西に旅をした時に聞いた、お豆さん、おかゆさんという温かな響きが忘れないという。

そして、お、ご、と一緒に使って、丁寧で親しみのこもった気持ちを表す挨拶言葉。例、ご苦労さん、お疲れさん。さんだけでも会話が和んできそうです。

              がんばろう!日本

◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   

女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   

 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。

◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      

販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk

◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     

. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。

. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .

◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。                                         ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。                                  ・忍耐力、決断力。                                                                             ・負けること、勝つことを経験する。                                                        ・日本の伝統を体感する。

◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« 子育ての昔と今! | トップページ | 介護が必要か! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 企業にさん付けは!:

« 子育ての昔と今! | トップページ | 介護が必要か! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス