« 再び温泉として! | トップページ | あきらめない! »

2018年11月27日 (火)

聞き上手とは!

今では海外留学も手軽に行けるようになり、語学の堪能者も増えた。海外に行っても言葉は通じなくても、手振りや格好で意思の疎通はできることが多い

心理学者メラビアンの分析よると、人と話をするとき、約90%が「非言語的」なものによってメッセージが伝わるという。

非言語的なものとは、言葉の意味・内容ではなく、話す人の声の調子、表情、身振りなどのことである。

確かに、家族や友人とのコミュニケーションでも、気の利いたことを言えなくても、一緒に笑ったり、泣いたり、相づちを打っている時に、深く通いあうと感じるものである。

「話し上手は聞き上手」といわれる。営業成績の良い人が、心の癒す対話の秘訣は、相手の話の腰を折らず、聞き続けること。

話がひと区切りついたと思っても、しばらくは待つことです。そして、本音や一番言いたいことは、実は、語り終えた後に出てくることが多いという。

忍耐強く耳を傾ける。気持ちのすべてを受け止めようと努める。その姿勢こそが「あなたを大切に思っている」という「非言語的」なメッセージとなって、相手の心に響くのだろう。

今ほど、励ましが求められるときはない。絆の行動は、迅速に。しかし、悩める人との語らいは、寄り添うように、じっくりと、周囲に希望の灯をともすように、であるとおもわれる。

             がんばろう!日本

◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   

女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   

 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。

◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      

販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk

◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     

. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。

. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .

◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。                                         ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。                                  ・忍耐力、決断力。                                                                             ・負けること、勝つことを経験する。                                                        ・日本の伝統を体感する。

◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« 再び温泉として! | トップページ | あきらめない! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 聞き上手とは!:

« 再び温泉として! | トップページ | あきらめない! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス