« 高齢者の就業は! | トップページ | 風の様子! »

2018年11月 4日 (日)

長生きで社会に貢献!

第1国立銀行などの設立に携わり、日本経済の父と呼ばれた渋沢栄一が、関東大震災に遭遇したのは83歳の時だった。

東京の事務所が全焼し、家族から郷里の埼玉に避難するよう勧められたが、こういう時にいささかなりとも働いてこそ生きている申し訳が立つと断言した。

実際、発災直後から後藤新平と連携し、救援、救護活動や救済寄付金の募集などに奔走する。

死ぬまで活動をやめないという覚悟で福祉、教育事業などに力を注ぎ、91歳まで生き抜いた。

四十、五十は洟垂れ小僧、六十、七十は働き盛り、九十になって迎えが来たら百まで待てと追い返せ。この言葉は彼の生き様を見ればむべなるかと思う。

日本は今、人生100年時代を迎えつつあると言われる。公表された厚生労働白書は、働く意欲のある高齢者が活躍し続ける社会の実現を強く訴えた。

活動寿命は、生涯現役として生きがいにあふれた生活を営むこと。元気に働き地域に貢献していく。

さわやか福祉財団の堀田会長は、人の役に立つ場があることが、最高の介護予防策と言う。シニア世代の底力が、支え合いの共生社会に必要だ。

                 がんばろう!日本

◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   

女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   

 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。

◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      

販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk

◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     

. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。

. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .

◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。                                         ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。                                  ・忍耐力、決断力。                                                                             ・負けること、勝つことを経験する。                                                        ・日本の伝統を体感する。

◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« 高齢者の就業は! | トップページ | 風の様子! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 長生きで社会に貢献!:

« 高齢者の就業は! | トップページ | 風の様子! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス