« 女性のトイレ問題が先! | トップページ | 子育ての昔と今! »

2018年11月16日 (金)

母さんありがとう!

職場の近くの公園を歩いていると、木陰で立ち止まりペットボトルを傾ける二人連れが目に付いた。

散歩の途中で水分を補給するため一休みする母と娘のようだった。若い女性の方はダウン症らしい。ほほ笑ましい二人の姿に、以前読んだ話を思い出す。

母さん、ありがとうと見出しが付いた投稿だった。投稿者は無職の57歳の女性前年に父、そして翌年母を亡くした。

投稿者は、脳性まひのため手足が不自由な私を買い物、旅行、観劇とどこへでも連れて行ってくれる、そんな母でしたと語りだす。

そして続ける。何もかも人の手を借りなければ生きていくことができない自分が嫌になり、死を考えたこともありました。

だが、一生懸命に愛情を注いで育ててくれる母には何も言うことが出来ませんでした。亡母を偲びながら彼女はたった一人になってしまったけど大丈夫だよ

母さん。皆さんに支えられて生きていけそうだからと語りかけ、私は母さんの子どもでよかったと思っていますよと。

45年前に亡くなった詩人サトウハチローさんの、この世の中で一番の一節が浮かぶ。この世の中で一番 美しい名前 それはおかあさん この世の中で一番やさしい心 それはおかあさん。

               がんばろう!日本

◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   

女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   

 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。

◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      

販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk

◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     

. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。

. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .

◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。                                         ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。                                  ・忍耐力、決断力。                                                                             ・負けること、勝つことを経験する。                                                        ・日本の伝統を体感する。

◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« 女性のトイレ問題が先! | トップページ | 子育ての昔と今! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 母さんありがとう!:

« 女性のトイレ問題が先! | トップページ | 子育ての昔と今! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス