« 性的少数者という言葉は! | トップページ | 女子のスポーツを続けるのは! »

2018年11月25日 (日)

障がいという壁!

その命の尊さを見つけてほしい。パラリンピック競泳女子で通算15個の金メダルを獲得した成田真由美さんの言葉だ。

現在も第一線のスイマーとして活躍する傍ら、障がい者への理解を深める講演活動に奔走する。

成田さんが、エレベーターに乗ろうとして8回も見送ったことがある。9回目に乗っていた男性が、僕は階段でもエスカレーターでも使えます。どうぞと譲ってくれた

声をかけあうことができれば、障がいという壁をなくせると訴える。だが、東京都が昨年行った調査。

路上や交通機関で障がい者や高齢者が困っているのを見かけた時に、積極的に声をかけ、手助けをすると答えた人は全体の2割にとどまる。

前回のリオ大会でパラリンピックに射撃女子で過去3大会連続出場した田口亜紀さんが、観客の立場から視察した。

車いすで道を渡ろうとすると車が停車し、歩道橋を上るスロープでボランティアが笑顔で押してくれた。

道路など未整備な部分もあったが、人の優しさでカバーしていると感じたと。障がい者も健常者もコミュニケーションを取って、その空間を心地良く過ごす。支えあう社会の構築こそ最大のレガシーだ。

                 がんばろう!日本

◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   

女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   

 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。

◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      

販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk

◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     

. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。

. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .

◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。                                         ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。                                  ・忍耐力、決断力。                                                                             ・負けること、勝つことを経験する。                                                        ・日本の伝統を体感する。

◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« 性的少数者という言葉は! | トップページ | 女子のスポーツを続けるのは! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 障がいという壁!:

« 性的少数者という言葉は! | トップページ | 女子のスポーツを続けるのは! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス