« 十五にして学に志す! | トップページ | 電車の走っていない県! »

2018年12月 2日 (日)

2025年大阪万博決定!

今から48年前、訪れた大阪万博の思い出は、SF映画から飛び出したような奇抜なパピリオンに目を奪われ、動く歩道を初体験。

アポロ宇宙船が持ち帰った、月の石を見るのに何時間もの行列だった。先月末2025年に再び大阪での万博開催が決まった。

19世紀に始まった万博は時々の社会の課題を捉え、人類が進むべき未来像を示してきた。

25年の大阪では、社会の高齢化などが進む中で、心身ともの健康の実現や、持続可能な社会システムの構築をめざすという。

世界各国から人工知能AI、仮想現実VR、拡張現実AR、などを駆使した最新技術が結集し、世界共通の課題解決に向け、アイデアを創造・発信する場となる。

半年の開催期間で2800万人の来場と2兆円の経済効果が見込まれている。地元関西を中心に万博の開催決定に喜びが大きく広がっている。

一方で、開催にかかる費用負担や交通アクセスの整備など課題は多い。大型プロジエクトでは費用が当初の見積りを大幅に超えることも少なくない。

経済効果がいくらといわれても国民には実感が沸きにくいのも事実だ。開幕まで6年半。先端技術が人間中心の社会実現を力強くバックアップする。

                 がんばろう!日本

◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   

女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   

 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。

◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      

販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk

◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     

. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。

. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .

◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。                                         ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。                                  ・忍耐力、決断力。                                                                             ・負けること、勝つことを経験する。                                                        ・日本の伝統を体感する。

◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« 十五にして学に志す! | トップページ | 電車の走っていない県! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 2025年大阪万博決定!:

« 十五にして学に志す! | トップページ | 電車の走っていない県! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス