« 災害と避難は! | トップページ | 黒字経営なのに! »

2018年12月11日 (火)

世界人権宣言70年!

南アフリカのネルソン・マンデラ元大統領の言葉に、肌の色や育ち、信仰の違いを理由に他人を憎むように生まれつく人などいない。

アパルトヘイト人種隔離政策の撤廃運動に身を投じ、1964年に国家反逆罪で終身刑の判決を受けた。

27年に及ぶ過酷な獄中生活を受けた。だが、全ての白人が黒人を憎んでいるわけではないと感じたマンデラ氏。

白人の話すアフリカーンス語を学ぶ。刑務官と会話を交わし、彼らの心を解きほぐしていく。出獄直後の発言が印象的だ。

白人も同じ国民であり、彼らの貢献には感謝している。さまざまな色がともに輝くように。憎しみを乗り越え、全ての人が共存できる虹の国を築く。

マンデラ氏の生涯を懸けたメッセージだ。直面する世界は、ポピュリズム大衆迎合主義や排外主義が蔓延し、分断と憎悪の連鎖が続く。

今こそ、寛容と融和の精神が求められる。国連で世界人権宣言が採択されて70年。起草委員長エレノア・ルーズベルトは語った。

結局のところ普遍的人権とはどこで始まるのでしょう。それはごく身近な小さな場所から始まるのです。と。日常の中で差異を認め多様性を尊重していく。

               がんばろう!日本

◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   

女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   

 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。

◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      

販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk

◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     

. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。

. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .

◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。                                         ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。                                  ・忍耐力、決断力。                                                                             ・負けること、勝つことを経験する。                                                        ・日本の伝統を体感する。

◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« 災害と避難は! | トップページ | 黒字経営なのに! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 世界人権宣言70年!:

« 災害と避難は! | トップページ | 黒字経営なのに! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス